2017・09
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/30 (Fri) 道の名前

コメントにRes.
オダさん。
そうですね。昔から、道々には道祖神が居て、
旅人を暖かく見守っていました。
この鳥居もそういった神様たちのものなんでしょう。

★★★★★★

西新潟の白山から曽和I.C.まで貫いていた
旧116号の愛称が決まったそうで。
(新潟日報5.29新潟市版)

決まった名はごく普通の
ありきたりの
賛否両論なさそうなものだったが、
記事には
旧名の「116」にちなんだ名前の応募が19件あったと
特出しして書いてあった。

なんて云う名前の応募かは見当がつく。
おそらく「ピン・ピン・ロク」なんだろうと。

いわずと知れた麻雀用語
学生時代からよく使っていた愛称だし
今の学生もそう呼び習わしているのではないかな。
多分、これからもそう呼び習わすのだろう。

ではまた


たわごと | trackback(0) | comment(1) |


<<5月に撮り溜めていたもの 1 | TOP | 山の田植え>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

で、なんて言うの?俗称の方が親しみがありますけどね。こちらでもあちこちに「○○通り」って命名したようだけど、あまりピンとこない名前もあります。

2008/06/03 15:43 | Fmaki [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://aug1969.blog7.fc2.com/tb.php/349-b6095455

| TOP |

プロフィール

aug1969

  • Author:aug1969
  • 今年の目標は脱晩酌などと
    血迷い事をのたまった
    三年寝太郎が織りなす
    愛と悔悟と言訳の日々

カレンダー(アーカイブ)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

筆者へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Pictlayer

画像クリックで同じ窓内にオリジナルサイズでレイヤー表示します。 元に戻したい場合は画像を再クリックしてください。

記事を印刷

RSSフィード

